【日本最大級】健康産業の祭典の健康博覧会に今年も参加します!

こんにちは
株式会社サモリット 東京オフィスの中出(なかで)です。

毎年のことですが、新年を迎えると展示会の準備がやってきます。

「健康博覧会」という名の日本最大級の健康産業の祭典が東京ビックサイトで毎年3月に開催されます。これこれ5年程連続で参加している展示会で、ベテランの域に入ってきました。

今年は、開催日が少し早まり、2月15日16日17日の3日間という日程で東京ビックサイトで開催されます。例年よりも開催日が早いということで、例年以上に年明け早々展示会の準備に向けて動き出さなければなりません。

この展示会では3日間で約4万人が来場します。
日本国内の健康食品は海外からの注目も高く、特にアジアを中心に沢山の外国人バイヤーも訪れる国際的な展示会です。

そんな中で私達は毎年、これまでお付き合いのあるお客様へ新商品や新しい情報の紹介、新規のお客様へ私達の商品やサプリメント原料のご紹介をさせて頂いてます。

この日は石川本社からも社員が応援に駆けつけてくれるだけでなく、タイからもスタッフが応援に駆けつけてくれます。

ブース内ではいつも仲良くして頂いているお客様との談笑や、新しいお客様に商品のご説明や商談が行われます。 もちろん、英語やタイ語も飛び交うブースなので、外国人のお客様にも積極的に丁寧にお話しをさせて頂きます。

健康食品の業界でもまだまだ英語の対応ができないブースが多く、展示会専用に通訳をつける企業も多い中、私達はすべて自前でまかないます。

英語が喋れなくたって、話しかけることから始める!
そんな雰囲気があるのが私達のブースです。

なんといっても醍醐味は、この短期間でものすごい数の方に出会う事です。
中には、気に入って、2回も3回もブースに訪れる方や展示会後の打ち合わせをその場で決められる方、展示会中にオーダーを頂ける方、予想もしなかった分野に活路を見出してくれる方がいらっしゃいます。

私たちにとってこの健康博覧会は人と出会う場であり、私達の事、商品の事を知って頂く貴重な機会ですが、石川県の本社やタイからもスタッフが集まり、1つとなって行う展示会を正にお祭りの様なワクワクや楽しみがあります。

そんなビッグイベントが来月に迫ってきたなーと思いながら、私達のイベントを少しご紹介させて頂きました。

*写真は昨年の展示会の様子です

中出寛省